自家製スモークはウマイ!

食べ物

2006/04/22 (土) 0:00


自宅の近所のバーで自家製スモークを出しており、先日行ったときにそれを注文してみたらこれがすごくウマイのだよ。安そうな鶏胸肉なのに。結構手軽に出来るもんですよとマスターに言われてその時だいぶ興味を持った。

ららぽーとのhomeyroomyにスモークキットが売っていたので見たんだけど、決められなくてね。

ひとつは段ボール製の安価なもの(数回使ったらボロボロになりそう)。ひとつは金属製で、段ボール製より高いもの。

そもそもこれらは屋外での使用を前提としていると思うので、そこからして我が家には不向きな気がする。それなりに住宅が密集しており、これを庭(狭いよ!)で使ったら近所迷惑ではないのか。

そうこうしているうちにいったんスモーク熱が冷めたわけであるが、ついこないだベルメゾンのカタログが自宅に届いたのね。「住まいと雑貨」ってやつ。パラパラとめくっていたら「くんせい鍋」なるものが載っていた。メーカーサイトはこちら

キッチンでスモーク作れる!約10分でスモークってお手軽すぎ!

「ちょwwwこれイイwwww」と興奮してダンナに見せる。ダンナは酒飲みなのでそもそもはじめからスモークキット購入には乗り気であった。

というわけで家族会議で可決されたのでポチッと注文。ポイント欲しさに楽天で注文しようかと思ったけど、楽天のどの店よりもベルメゾンの方が安かった…。

くんせい鍋というわけで本日届いたのがこのくんせい鍋。万古焼の鍋本体と、トング、スモークチップ(さくら)。


熱燻の素近所のホームセンターに行ったらスモークチップがあったので、あらかじめ買い足しておいた。新富士バーナー株式会社の「熱燻の素」、さくらとウイスキーオークだ。さくらは「肉・魚にお薦め」、ウイスキーオークは「鶏・白身魚にお薦め」と書いてある。使うチップによって味も変わってくるらしいんでとりあえずこの2種類を。


鶏胸肉ビフォー鶏胸肉に強めに塩コショウして、冷蔵庫の中に2時間ほど放置してみた。

乾燥させるためだったんだが、肉汁が出てきちゃって乾燥どころではなかった(´Д`;)

くんせい鍋の底にウイスキーオークのスモークチップを敷いて金網を載せ、鶏胸肉をキッチンペーパーで拭いてから載せる。


加熱中蓋をして強火で7分。なんか激しく煙りが漏れ出ているんですけど(笑)。換気扇を最強にしているにもかかわらず、家中、2階までスモークの香りが…。


鶏胸肉アフター火を消してさらに5分待つ。蓋を開けるとそこには立派なスモークチキンが!


スモークチキン切ってみた。うわ、うまそう。ていうか、めちゃくちゃうまい。


チーズと氷下魚ビフォー調子に乗って、今度はさくらのスモークチップでチェダーチーズと氷下魚をスモークするぞ。

氷下魚は「こまい」と読み、鱈科の白身魚である。デパートの北海道物産展で買ったものだ。たまたま冷凍庫に残っていたので解凍してみた。


チーズと氷下魚アフター4分加熱、5分放置で蓋を開けてみるとこんな感じに。

チーズ溶けてるwww

溶けないチーズを探さなければ…。普通のプロセスチーズなら大丈夫なんだろうか。


盛り合わせスライスして並べてみた。

うまい!こんなにうまいものがお手軽に出来るのは素晴らしい。私はお酒を飲まないが、ダンナがお酒を飲むときにちょちょいとおつまみを作れるから重宝しそうだ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。