2014房総旅行 1日目(豊岡海水浴場、館山湾花火大会)

その他,お出かけ

2014/08/14 (木) 23:44


豊岡海水浴場

8/8(金)~9(土)、房総の南の方を旅行してきたよ。1日目は海水浴と花火大会。子連れだと、泊まりでないとなかなか花火を見に行けないからね。

豊岡海水浴場あいにく台風11号が近づきつつあるという状態で、海は荒れ始めていた。

南房総市の豊岡海水浴場は、去年来たときとはまったく違う光景を見せていたよ。

波があって砂が舞い上がっており、この濁りっぷり。もう全然水中が見えない。残念。


豊岡海水浴場ライフガードのお兄さんお姉さん、海の家の人たちも手持ち無沙汰な様子。泳いでる人、数組しかいないw

息子は、ここまで波がある海水浴場は初めてだったので、これはこれで楽しんでいるようだった。波に翻弄されていたので、巻き込まれて頭まで砂まみれになってしまい後々たいへんだったけどね!


豊岡海水浴場-岩場ずっと浸かっていると肌寒いので、岩場で磯遊び。小さいヤドカリ、カニ、ウニがいた。波佐間の岩場の方がヤドカリ沢山いたな。

だんだん波が高くなってきたので、13時半に撤収準備開始。

今夜の宿である青倉亭(南房総市千倉町)へと車を走らせた。(参考:じゃらんトリップアドバイザー

館山の花火を見るので、北条海岸徒歩圏の宿がベストではある。しかし当然ながら満室満室満室…なので、館山から2駅離れた千倉の宿をなんとか予約、電車で現地入りしようという作戦。車で行ったら交通規制&終了後の渋滞で何時に帰れるかわからないしね。北条海岸徒歩圏の宿なんて、いつ予約したら取れるんだろう?1年前とか?

宿に着く前にiPhoneで内房線の時刻表を調べてびっくり。1時間に1本ぐらいしか無い。場所取りしなきゃならんので、1時間の差は大きい。

というわけで、チェックインして20分でまた出発したのであった。慌ただしい!あまりに慌ただしくて、宿の写真を1枚も撮れなかった(´Д`;)


千倉駅千倉駅のロータリーの横っちょに駐車場があり、なんと無料。

いちいちびっくりしてしまう。ありがたく止めさせてもらい、いざ乗車。間に合って良かった!


館山駅内房なぎさライン

千倉駅から2駅12分で館山駅に到着。千倉駅も館山駅もSuicaが使えるから安心。

館山駅を出て直進、しばらくすると海沿いの道(内房なぎさライン)に出る。人の流れについていけば大丈夫だなw いざ、館山湾花火大会の会場へ。

屋台いっぱい!食べ物高い!w …というわけで、場所取りしたあとはコンビニで沢山買い込んだ。何回もコンビニへ行くのは大変なので、次回があるならクーラーボックス持参しようとダンナと話していた。面倒臭がって2本目の缶チューハイを屋台で買ったら、350mlで400円したからね。

北条海岸-日没もうすぐ日没。キレイな光景!

屋台でどうでもいいようなシロップかけ放題かき氷を買ったら320円もしたこととか忘れるぐらいキレイよ!


館山湾花火大会館山湾花火大会

19:30、いよいよ花火大会がスタート。

75分間で約1万発打ち上げるので、矢継ぎ早にポンポンと打ち上げ飽きさせず派手な進行。連発しすぎて辺り一面煙で真っ白になっていたwつらいw

ここのウリは(たぶん)海面から直接打ち上げられる水中花火。写真のように、通常の打ち上げ花火と同時に水中花火も見られる。これは豪華!しかし息子が眠そう!

最後まで見ていたかったけど、遅くなってしまうし電車が混むと困るので20:30頃に会場を脱出した。フィナーレはどんな感じだったのかな~。

宿に着いたらさっさとシャワー浴びて就寝!健康的!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。