2014房総旅行 2日目(鴨川シーワールド、美味しい金目鯛の煮付け)

その他,お出かけ,食べ物,外食

2014/08/16 (土) 18:05


鴨川シーワールド-マンボウ

8/9(土)、房総旅行2日目。当初の予定だとこの日も海水浴を満喫するはずだったんだが、台風の影響がますます強くなってきてそれどころじゃなかった(´Д`;)

青倉亭からの眺め青倉亭外観泊まった宿青倉亭の部屋からの眺めはこんな感じ。ちょっと引っ込んではいるけど、全室オーシャンビューなんだそうだ。

全7室のこぢんまりとした宿である。予約が取れただけで御の字だと思ってたので、普通に寝られて朝食が取れればそれで良かった。で、大きな不満は無いけど、水着を楽に干せる場所があると助かるなあと思った。そんな感じ。

瀬戸浜海水浴場瀬戸浜海水浴場

朝食は8時頃からということでそれまで少し時間があったので、散歩をしてきた。ダンナも息子も行きたがらなかったので、一人。寂しい。

すぐそばの瀬戸浜海水浴場をぶらぶらと。冒頭でも書いたけど、この日はここで海水浴を楽しむつもりだったんだ。しかしこの荒れっぷり。昨日の豊岡の比じゃない。外房だから余計に波が高いんだろうな。こんなところに入ったら即、波にさらわれる…。

瀬戸浜海水浴場-海の家砂浜の奥に海の家が1軒(赤っぽい屋根の建物)。

お店のスタッフとおぼしきお兄さん達がいたけど、営業するのだろうか?


瀬戸浜海水浴場-トイレ瀬戸浜海水浴場

トイレの2階は監視所かな。赤い旗が立っているので、そもそも遊泳禁止ですな。(青が遊泳可能、黄が遊泳注意)

2階の窓には前日の情報が書かれていた。水温18℃って、とても8月だと思えない。

瀬戸浜海水浴場-駐車場トイレの裏側は駐車場。

さっきリンクを貼ったページに「普通車 80台」と書いてあるけど、80台も止められるかなあ。他の場所にもあるのかな?


瀬戸浜海水浴場-パノラマiPhoneでパノラマ撮影してみた。クリックすると拡大するよ。上下に動かさずぐるりと回転するの難しいね!


瀬戸浜海水浴場-看板駐車場にあった、海水浴場を紹介する看板。クリックすると拡大するよ。


青倉亭宿に戻ってきたらニワトリに行く手を阻まれた。彼らは阻んでいるつもりは無いだろうけど。

飛びかかってくるかとビクビクしながら通り過ぎたが、まったくこちらには興味を示さず草をはむのに夢中であった。


青倉亭-朝食朝食。

朝からそんなに大量に食べたいわけじゃないので、じゅうぶんである。息子のは鯖ではなく鮭だった。


鴨川シーワールド-サギフエ鴨川シーワールド-マンボウ

チェックアウトして鴨川シーワールドへ。

4日前にサンシャイン水族館に行ったばかりなのに!とは思うんだけど、タダ券を持っていたのでね…。あと、あのへんは天気が悪いと行くところがあまり無いのよね(´Д`;)

鴨川シーワールド-モンガラカワハギ息子がモンガラカワハギに執着していたw 彼の愛読書である「世界の危険生物 (ニューワイド学研の図鑑)」にこれが出てくるからだな。泳ぐスピードが速くて、iPhoneでは撮影がなかなか難しい。

何かに似てるよなあ…ってずっと考えていたんだけど、あれだ、TIGER & BUNNYに出てくるH-01だよ。色違うけど。


鴨川シーワールド-サンゴ礁の願い~Coral Message~鴨川シーワールド-サンゴ礁の願い~Coral Message~

息子は前回に引き続き「サンゴ礁の願い~Coral Message~」に夢中。

タッチパネルで塗った魚が、目の前の大型スクリーンに映し出されて泳ぎ回るというもの。こういうの楽しいよね。

鴨川シーワールド-セイウチフィーディングタイムたまたま時間が合ったので、セイウチのフィーディングタイムを見学した。

セイウチは一夫多妻だそうだ。一番右のひときわ大きい個体がオス。30何歳って言ってたかなあ(記憶が薄れている)。

シャチのショーを見ようと思い30分前にオーシャンスタジアムへ向かったら、すでに立ち見席すらギッチギチでまったくスペースが無かったので諦めた。夏休みすごい。


食事処池田食事処池田

昼過ぎに退出して、食事処池田へ。前回3月に行ったら閉まっていて悲しい思いをしたので、今度こそ金目鯛を食べたいのだ。

果たしてお店は営業中であったが、数組の待ちが発生していた。お昼時だしね。第二駐車場の案内は、道路から見える場所にわかりやすく掲示した方が良いぞ!

食事処池田-金目鯛煮魚定食

金目鯛煮魚定食1800円!ほろりと柔らかい身に甘めのタレが良く合っていてとっても美味しい。これはわざわざ食べに来る価値があると思う。

でも店内喫煙可なので、タイミングによってはこの美味しい食事が台無しだよ。せめてランチタイムだけでも禁煙にしてくれたらな…。

昼食で1800円というと高いんだけど、コストパフォーマンスという意味では安く感じる!ごちそうさまでした。

道の駅「鴨川オーシャンパーク」で買い物をしてから帰路についた。この道の駅は「千年磯」というじゃぶじゃぶ池的な場所があるので、水遊びが好きな子どもを連れている場合は要注意だぞ。

海水浴に関してはまたしても消化不良な感じで終わってしまったけど、花火は豪華だったし金目鯛食べられたし楽しい旅行だった!帰宅後の片付けが無ければもっと良いよね~って毎回思うw

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。