おひつを買った!

食べ物

2007/03/15 (木) 0:00


おひつ先日炊飯用の土鍋を買ったわけだが、現在大絶賛活躍中である。土鍋で炊くとおいしいからね!

夕食分+翌朝の朝食分を一緒に炊いているので、今までは余り分を丼に入れてラップをして冷蔵庫に入れていた。ラップを無駄に使っている気がしてモッタイナイので、おひつの購入を検討するようになった。

どんなおひつが良いのか考えてみた。

  • そのままレンジでチンしたいのので、木製じゃなくて陶製のもの。
  • 冷蔵庫にしまうことを考えたら(スペース効率的に)四角いおひつが良いかな?と思ったのだけど、隅っこのご飯をしゃもじでよそいにくいので普通に丸形の物にしたい。
  • レンジから出しやすいように出来れば取っ手付きの物。
  • 余りのご飯を入れるだけなので、大きくても2合程度が良い感じ。

検索しまくって出てきたのが、ギャラリー蔵もとの「まるでかまどで炊いたようなふっくらご飯の味、萬古焼陶製おひつ2合用」だ。シンプルな形とつや消しの黒がカッコイイぞ。実際届いてみると、思っていたよりも結構所有欲をそそるブツだ。大きさもちょうど良い。

あ~これでラップを無駄遣いしなくて済む(笑)。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。